『幸崎の森』と、その近郊シリ~ズ

幸崎の森とは?
幸崎の春風景
地域福祉センター・幸崎
サンドイッチの店『スマイル』開店
”ふける”だるマン、別離の挨拶
今治造船 広島工場(ファミリーフェスタ)
三原の【ひょっこりひょうたん島】
 
『幸崎の森』とは?
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

小早川隆景 三原市 タカカゲくん

【幸崎の森】近くの春風景
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
この写真は『cub70ssk』さんのインスタグラム投稿です。
(使用許可いただいてます)

『cub70ssk』さんのインスタグラムは、ここ!


【地域福祉センター・幸崎】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

小早川隆景 三原市 タカカゲくん
2013年4月1日特定非営利活動法人 地域の絆」6つめの拠点として、広島県三原市に「地域福祉センター幸崎(小規模多機能型居宅介護事業所)」がオープンしました。


【地域福祉センター・幸崎】のWEBサイトは、こちら

サンドイッチサイクアウトのお店
【スマイル】新規開店
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

小早川隆景 三原市 タカカゲくん

小早川隆景 三原市 タカカゲくん

テイクアウトのお店『スマイル』さんが、2023年9月26日にOPENしました!
『幸崎の森』近くの、サンドイッチ専門店です。

わたしは、『幸崎の森』さんのインスタ投稿で知りました。

定休日は、水曜日と日曜日。

中国新聞さんも取材に来られたそうです。


【スマイル】(サンドイッチ・テイクアウトの店)さんの、インスタグラムは、ここ



【”ふける”だるマン、別離の挨拶】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
『ふける』とは、逃亡して、身を隠すこと。

なにかしでかして、三原市にいられなくなったようだけど、いつものことだし…。
すぐ舞い戻ってくるでしょ。(笑)



【今治造船 広島工場】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
【今治造船 広島工場】(WEBサイトより転記)
・今治造船は造船専業メーカーとして、各種船舶の建造・修繕を行い、国内10の造船所で年間90隻以上の船舶を建造しています。
・また、東京支社を営業の拠点とし、マーケットリサーチから建造に至るまで、効率的な生産戦略を展開しています。
・建造力の源、それは柔軟で機動性のある今治造船グループのネットワーク体制です。

・創業以来120年余年、今治造船グループは常に企業革新に取り組み、昭和30年に鋼船の建造に着手して以降、2,890隻を超える新造船を竣工させています。
・幾多の時代を彩った様々な新造船、そして企業革新の歴史が現在の今治造船を形成しています


【今治造船】さんの、WEBサイトは、ここから


----------------------
(以下は、『幸崎の森』さんのインスタ文を抜粋転記しました)

この日の様子が知りたい方は、ここ
   ↓
【今治騒然広島工場のファミリーフェスタ】


2023年11月26日。
幸崎にある今治造船広島工場で、ファミリーフェスタが開催されました。

従業意家族・OB・OG以外に幸崎住民も受け入れてくれるので、物珍しさに行って来ました。

正直なところ、幸崎でこれだけの人が集まるのを見るのは初めてです。

屋台に並ぶ人、餅まきに集まる人。
救急車・パトカー・白バイの展示では、運転席に試乗して記念撮影する人も、特に子どもは大喜び。

(後略)



【有竜島】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

幸崎『有竜島』は、あの『ひょうたん島』に、そっくり。
・島の端に、ひょうたんの栓まである!?
・三原から国道185号線を通って、竹原、呉方面に行くと見れます。

--------------------
【ひょっこりひょうたん島】(Wikipedia)
・NHK総合テレビジョンで放送された人形劇(1964年4月6日 - 1969年4月4日)。
・個性豊かなキャラクターたちがミュージカル形式で数々の笑いと風刺、冒険の物語を繰り広げる。

※『ひょっこりひょうたん島』のモデルは、作者の井上ひさしの出身地の岩手県大鎚湾にある蓬莱島と言われています。



■幸崎の森■
【幸崎】
さいざき』と読みます。

広島県三原市の『安芸の国』側(沼田川の西)にある地名です。

この『幸崎の森』の事務局長さんとインスタで知り合ってから、ちょくちょく交流がありますので、ここで紹介させていただきます。

市民が自由に集える場所です。
大人(高齢者も)と子供たちの交流もあります。


【幸崎の森が紹介されている Ameba】

【『社協便り』での紹介(PDF)】

4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン 編 (1)
4コマ漫画【はにれた】タカカゲくん 編 (1
4コマ漫画【はにれた】ファンタジーな三原市 編 (1


<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2023年09月29日