(大昔の)大阪万博の苦い思い出 [8]
(大昔の)大阪万博の苦い思い出 [8] |
子供らしく困難に立ち向かうという大志を抱き、コンパニオンのお姉さんのアドバイス(指令)を無視し、一番遠くの小さな筒にボールを投入すべく、小学生の私は、 「まっすぐ!まっすぐ!」 と、【音声認識によるコンピューター制御のボールを保持した移動体】に命令を発し続けた。 移動体は、かなりゆっくりと、天井のレールにぶら下がって進んで行く。 動く速度が速すぎると、方向を変えるポイントを行き過ぎ、言葉(音声)による指示が間に合わないからである。 観客は、それまでの子供と違う、私の自由な(コンパニオンの指示を完全に無視した)プレーに、どよめいていた(はず)。 私は、その段階で、すでにヒーローなのであった(はず)。 その時の私の気分をわかりやすく表現すれば、 『悪者に騙されて、牢屋に鎖でつながれていた英雄が、今、鎖と檻を破壊し、世の人々を救うために太陽の下に現れたのだ!』 である。 (おおげさ!) とはいえ、英雄は、悪者に行く手を阻まれるものだ。 「あらぁ、遠くの筒は難しいから、手前のものにしましょう。さぁ、一回ここで止まったほうがいいわよ」 と、コンパニオンのお姉さんが、やや険しい目つきで、私にささやいた。 ささやくといっても、マイクで観客に聞こえるように『ささやく』わけである。 人々は、 「あらっ、お姉さんが毎度のように、(でも今回はちょっと強い口調で)指示を出したわよ」 「ほんとじゃ、このガキ(私のこと)、どうするんじゃろ?」 「そもそも、あんな遠いところだと位置よくわからんし、ボールが入れられるわけないだろ」 「いや、それをやりたいという心意気がだいじなのよ」 などと盛り上がっていた(はず)であった。 (私はプレーに集中していたので、周囲の様子はよくわからなかったわけだが、そうだったに違いない!) 「あっ、キミ、そんなに行くと…。私のアドバイスを聞かないと…」 コンパニオンのお姉さんの声が、明らかに険しくなっていた。 (と、後で観ていた叔父が言っていた) ここまで、文章では長いが、移動体がゆっくり進んでいるため、20秒くらいだっただろう。 だから、私の目指す、一番奥のところまで行くどころか、距離は半分も進んでいなかった。 コンパニオンさんは、マイクを通さず、小さな声で私に直接、 「止めなさい!」 と命じたが、私は聞こえないふりをした。私は自分のやるべきことに集中していたのだし。 そのとき…。 「あっ!」 と、私は視界の端で不審な動きを目撃した。 お姉さんが、(観客からは見えない)テーブルの下にあるボタンをこっそり押したのだ。 と同時に、私が順調に動かしていた移動体が、ピタッと停止した。 そして、それまでのゆっくりした動きが嘘のように、すごいスピードで勝手にバックをし、シュルシュルシュルとスタート位置まで戻って来るのであった。 私はあっけにとられて、声も出せず、それを見ていた。 観客も、 「えっ、なになに?」 という驚きとともに、それを見ていた。 それまでの子供たちのプレーで、そういうことは一切なかったし、そういうことが起こることを誰もイメージできなかったからだ。 『音声認識で、コンピューターが人間の指示通りに移動体を動かす』 という当時では最先端のテクノロジーの凄さを見せる目的のアトラクションなのである。 これでは、科学技術のスゴサが疑われるではないか。 シュルシュルシュッルシュルシュル~、ピタッ! 移動体は、落とすべきボールを持ったまま、私の指示を無視して、元の位置に戻ってきて停止した。 私は、茫然である。 観客は、ややザワつき、 「なんだぁ、こりゃ。故障か?」 「途中で勝手に制御不能になるなんて、この子(私)がかわいそうじゃないの」 という感じである。 コンパニオンのお姉さんは、この『不測の事態(じゃないのか?)』にかかわらず、落ち着き払っていた。 にこやかな笑顔で、やや私に同情するように(同情するふり!)、マイクを通して力強く、こう言った。 「コンピューターが、怒ってしまいましたね!」 えっ? コンピューターが…なに? (このお題、つづく) |
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