<02>ベースボール【MSX、PC-6001など 】 1983年


 

ベースボール【MSX、PC-6001など 】1983年

恐ろしいことに…、私が生まれて始めて作ったゲームである。

最初の対象ハードは、NECのPC-6001(MKⅡ)。

 

野球ゲームとしては、当時も今も、斬新すぎる!(^_^;)

バッテリー間を横から見たメイン画面!

打つと画面が切り替わる!

ネット裏から球場全体を見る視点を、なぜ採用しなかった??

(おそらくハードスペックのせい?...言い訳??)

 

 

 

当時はパソコンそのものが珍しく、世間で販売しているPC用ゲームソフトも業務用ソフトもほぼなく、秋葉原の店頭に行けばゲームパッケージが置いてあるが、地方の人はパソコン月刊誌の広告通販で買っていた。

 

(そういうソフトを広告販売ではなく、卸売りとしての情報を月刊誌に掲載して大々的にやりはじめ成功したのが【ソフトバンク】であろう)

 

ともかくパソコンを買っても世の中にソフトがなく、どういうゲームでもある程度は売れてしまうという時代背景もあり、私のこの野球ゲームは、思わぬことに機種別月別売り上げNo.1になったりもした。

 

半年か1年間か忘れたが、売り上げベスト10に連続ランクインしていた。

(売上ランキングが、パソコン機種別雑誌などに掲載されていた)

 

印税の振込みは、毎月あった。 アルバイト時給400円時代に、毎月数十万円。

「えぇ?このレベルのもので!?」

「…ははは、そうです。ごめんね」(笑)

 

でも、ゲームの作り方情報はどこにもないし、少数のパイオニア的に作っている人が、どこにいるのかも知らない…、そういう時代だから。

 

勘で手作り。手探りで…。

記録媒体は音楽テープ。(フロッピーもハードディスクもない)

パソコンの電源を切ると、OSもデータも全部消える!

Windowsなんて影も型もない。(Dos/vとか)

 

今、私が書いた数行の意味が、今のゲーム開発者には理解できないだろう…。

「太古の時代?」

って。(笑)

 

 

【追記1】

ほんとのたまたまだが。この記事を書いていたのでネット検索してみたら、2017年11月04日にこの製品(当時のもの)がヤフオクに出品され、8300円の値がついていた。

おおお! 感動した!

 

【追記2】

2005年の記事ゲーム評を見つけた。あらら、ちょっと褒めてある。(^_^;)

 

 

【追記3】

2019/11/7 に、このゲームのことをTwitterに投稿したら、いろいろな感想や画像が返信、リツートされた。

ありがたし!

そのときの画像なども追加掲載しておきます。

 





<--前 Home 一覧 次-- >

<スポンサーリンク>

2018年06月01日