三原市にある お店(Part1)

  ()内は、photo by
せんチャンファーム
ケンタとピザハ開店間近
ケンタ、開店奉告祭り三原八幡宮)
スタバ開店(荻路)
フジグラン(幸崎の森)
やっさ饅頭本舗
矢的の大判焼き
ムーミンハウス
梵庵(そわかん)
10 桜南食品スマック

【せんチャン ファーム】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
三原市にある『せんちゃんファーム』『自然薯アイスクリーム』が、
「意外だけど、おいしそうな、ご当地アイスランキング」で、1位になったそうです。

おめでとうございます!

『せんチャンファーム』のインスタは、ここ


『せんチャンファーム』のHPは、ここ



【ケンタとピザハット、もうすぐ開店】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん【ケンタッキーフライドチキン】再出店

三原市に住んいない私にはわからなかったことですが、2018年まで、イオン三原店の中に、ケンタッキー・フライドチキン三原店があったそうです。

一度撤退し、再度挑戦?

三原市には『神明鶏(しんめいどり)』というブランド・チキンがあるため、かつてはそれに負けたのか?

”出戻り”ケンタの隣りの、ピザハットは、正真正銘の新規開店。

この地は皆実町の道路沿いなので、おそらく車での来客見込み。
つまり、通り過がりの方々も顧客候補ということに。

イオン内の店では、やっていけなかったので、立地を変えてのケンタの再挑戦…なのか?

そういえば、私は何十年も、ケンタに行ったことがない。
チキンは好きだから、スーパーやコンビニでは買って食べるのに。

なぜだろう?



【開店奉告祭】 by 三原八幡宮
(2023年5月12日)
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

【スタバ(再)開店】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん【三原の初スタバ】
5月16日OPEN予定!

私は、『おこちゃまの胃』なので、コーヒーが苦手です。

味は好きですが、カフェインか何かの成分?で、気持ち悪くなるのです。
ですから、コーヒー牛乳みたいな『コーヒー味』のするような、ぎりぎりカフェオレあたりなら飲めます。
でも、それさえ場合によっては、気持ち悪くなることが、稀にあります。

ですから、スタバだろうと、xxxxコーヒーだろうと、まず入りません。
だから、街のどこに、そういうものがあるのかは、意識したこともないのです。

東京に住んでいるので、いたるところで見ますけど。

「故郷三原市に、スタバ!」 店の場所は、地域的にも私が多感な時代を過ごしたエリアですし、ふむふむ…と。

なお、使用した写真は、オギロパン社長の荻路新吾さん(インスタはここ)が、インスタグラムに投稿されたもです。

それに、私が漫画キャラクターと文字を配置しました。


『MJ三原』さんの『三原スタバ開店』に関するWEB記事は、ここ



【フジグラン北口のストリートピアノ】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
『フジグラン三原店』の北我が入り口に、ストリートピアノがあります。

10月に入って、ハロウィン仕様になりました。

やっさだるマンが、ショパン子犬のワルツを…弾けるわけないので、オギロパンコッペパンを食べながら、ピアノをじっと眺めていたそうです。



【やっさ饅頭本舗】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
【やっさ饅頭本舗】
ヤッサ饅頭本舗さんは、大正二年創業以来、広島県三原市本町で老舗の菓子舗として、皆様に愛されています。

『やっさ饅頭』、『ヤッサパイ』、『カモメの水兵さん』、『小早川隆景公』、『神明だるま最中』、『みはら浮城旅情』、『子供ヤッサ』
などの商品があります。

【やっさ饅頭本舗】さんの、WEBサイトは、ここ


【矢的の大判焼き】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

小早川隆景 三原市 タカカゲくん

小早川隆景 三原市 タカカゲくん
【矢的の大判焼き】
定番のほかに、季節限定商品など、たくさんのメユーラインアップがあります。
私は、かなり帰省していないので、まだ食べたことはないです。
次に帰ったときは、駅からすぐなので、必ず寄ります!

【矢的の大判焼き】さんの。インスタグラムは、ここ


『大判焼き』の名称について
私が長く住んでいる関東だと、『今川焼』

複数の統計を見ましたが、おおよその分布は、以下のようらしいです。

『回転焼き』…九州地方

『大判焼き』…中国四国地方、北陸、東北(福島県除く)、茨城、静岡あたり。
   ※ただし、広島県は、『二重焼き』が多い。

『御座候』…関西圏から中京地区
   ※だだし、和歌山県は、『太鼓焼き』が多い。

『あじまん』…山形県に多い。

『今川焼』…長野県、山梨県、関東全般。(茨城県除く)

『おやき』…北海道

-------------------------
さて、三原市は?ということで、同窓などに聞いてみましたら、『太鼓焼き(太鼓饅頭)』が、多そう。
私も不確かな記憶では、これかな、と。

でも竹原市寄り(沼田川西部)の幸崎では、『二重焼き』。

日テレ系の『県民SHOW』で、いろいろなもの(餅が丸か四角か、天津飯がケチャップかそうでないか…など)の日本列島での境界線をやってるけど、これだけ交通も情報も相互乗り入れしてるのに、慣習・習俗というのは、いまだにエリアで区切られているんだなぁ、と不思議。

そもそも、私もこのサイトで『広島弁講座』をやってるように、方言がなくならないのも、同じ不思議。

人間にとって、親やコミュニティは、生れてきて『ゼロ』のところに刷り込まれるものだから、すごい影響力があるんだねぇ。



【ムーミンハウス】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
【cub70ssk】さんのインスタグラム
投稿写真とのコラボです。

【ムーミンハウス】
・ムーミンハウスはヨチヨチ歩きのお子様から、90歳代のお客様まで本当に幅広いお客様にご愛好いただいています。
・お好み焼きランチから、お酒に合う鉄板焼きメニューまで、多彩なラインナップとなっています。

・ムーミンハウス沼田東です!⁡
⁡・モーニング、お好み焼き、⁡平日ランチとあります!⁡

・三原市沼田東町片島243-3


【ムーミンハウス】さんのWEBサイトは、こちら

【ムーミンハウス】さんのインスタグラムは、こちら



【梵庵(そわかあん)】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん8本足と吸盤による、異次元体験!
やっさタコリラゼーション!

【梵庵(そわかあん)】
・海辺の癒し空間リラクゼーション
・ボディケア、オールハンド
・よもぎ蒸し、デトックス、美、代謝促進

・糸崎7-11-21


【sowakaan_mihara】さんのインスタグラムは、ここ

【sowakaan1005】さんのインスタグラムは、こちら

【uminosoba1124i】さんのインスタグラムは、こちら



【桜南食品】スマック
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
【なじみマガジン尾道】さんのインスタ
投稿写真とのコラボです。


【桜南食品】
・昭和30年から広島県三原市で「清涼飲料水」「粉末清涼飲料」の製造及び販売を行っています。
・これからも地域のみなさまをはじめ、全国の方々へ「安心安全で美味しい飲料」をお届けします。

《スマック》
・甘さ控えめでスッキリとした「クリームソーダ」
・1970年代よりロングセラー商品として、大人から子供まで人気。
・全国で作られていたが、現在は、三原市桜南食品ふくめて、3社だけが製造継続。


【桜南食品】さんのインスタグラムは、ここ


【桜南食品】さんのWEBサイトは、こちら



4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン 編 (1)
4コマ漫画【はにれた】タカカゲくん 編 (1
4コマ漫画【はにれた】ファンタジーな三原市 編 (1


<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2023年10月01日