<04>アイスホッケー【ファミコン】 1988年


 

アイスホッケー【ファミコン】1988年

これはディスクシステムのスポーツシリーズとして、任天堂ブランドとして最初から企画され、私のいたパックスソフトニカで開発されたものだ。

 

企画、演出などは宮本氏が中心となっている任天堂の情報開発室で指揮され、私はキャラクタとサウンド関連を担当した。

 

もっとも、使用するグラフィックやキャクターは情報開発室で図面として私に渡され、私が実際のドッド絵を作成するというもので、私がデザインするわけではなかった。

 

アイスホッケーという日本ではマイナーなスポーツをゲームにしたのは、世界市場としてアメリカがあり、そこで盛んなスポーツだったからに違いない。

 

これが遊ばれている動画を最近見つけたが、今見ても面白い

。開発に関係したからという【贔屓眼】【手前みそ】ではなく、これはスポーツゲームとして、本当にすごく良くできていると思う。

 

年月を超えて、ここまで面白いのは、プログラムーの力や、当然だが総合プロヂューサーの宮本氏など任天堂さんの演出アイデアの素晴らしいさを象徴している。

 

プログラマーは、中島氏と記憶していたのだが、同時期に中島氏がプログラマーだった『VAPバトミントン』が発売されており、となると、(バレーボール移植の)橋下氏か、大御所の田村氏なのだが、私は同時期に『バトミントンゲーム』の開発にも関わってたので、記憶が混じっている。

また、Wikipediaにも不思議なことに、プログラマーの記載がない。

 

誰か、憶えていませんか?

 

この時期は、今思えば、稀有な才能の方々と一緒に仕事ができた。

よい思い出だ。

 

<アイスホッケー>画面 【ファミコン】(クリック)

スマホがないころの移動時の時間つぶしに最適だった。

 

 

 

 

 

 

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2018年06月02日