対談<005-2>スノーウィー先生と語る 2
ゲスト | スノーウィー博士 |
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略歴 | 精神分析・心理カウンセリング臨床医であるとともに、その分分野での理論研究者としても世界的第一人者。国際精神分析医学会会長。 あくまで噂だが、モリアーティの国際犯罪の計画・立案・実行における右腕的存在。 年齢は秘密。アラスカ在住。例年11月頃より南下し、日本列島で活動。2月の広島県三原市の【神明市】でヤッサダルマンと親交を深めて帰北するのが恒例行事。 |
スノーウィー先生と語る 2
れ=れたす、G=ゲスト | |
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G | 仮に、あなたの母上がパンジャーブ出身のインド人で、毎日カレーを食べている家庭だとします。 |
れ | インド?カレー? なぜ唐突に、インドやカレーを持ち出されるんですか? |
G | まあまあ、仮の話です。 |
れ | 仮の話? |
G | ええ。あくまで仮の話です。そこを認めてもらえないと、話が進みませんよ。 司会者なんだから柔軟に対応してくださらないと…。 |
れ | …。 じゃあ、わかりました。私の母がパンジャーブ地方出身のインド人で、私は毎日カレーを食べて育ったとしましょう。 |
G | よろしい。 じゃあ、なんであなたはカレーではなく【お好み焼き】に、こだわるのですか? それもパンジャーブでなく、【備後】なんですか? |
れ | 私は広島の備後地方の海に面した小都市で育ち、子供時代はお好み焼きばかり食べてたからですよ。 |
G | あなたは、パンジャーブ出身のインド人で、毎日カレーを食べて育ったのに? |
れ | …。 それは事実ではなく、先生が『仮の話』と言ったものです。 |
G | だから、仮の話の『続き』です。腰を折られると話が進みませんよ。 |
れ | 仮の話が続くんですか? |
G | ええ、もちろん。(もしかしたら永遠に…) |
れ | 私がインド育ちでカレーで育ったとすれば…あくまで仮定ですが…、私が縁もゆかりもない【備後風お好み焼き】にこだわるのは、おかしいですね。 |
G | そうでしょう? |
れ | そうでしょう、って…。 ははぁ、あ、そうか。これは精神分析の手法の一つなんですか? |
G | そうです。私が開発した『仮想世界における飲食的経験の諸相分析術』という世界特許法です。 |
れ | 特許? |
G | ええ。 |
(つづく) |
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