つぶやき<005-11>ローマは一日にしてならず 11
ローマは一日にしてならず 11
あと、話は変わるけれど、ゲームの作り方が理解でき、経験で手順も作業も手早くなり、そういう面では苦労が無くなっても、(ゲーム開発でも他のどんな仕事でも)、あるものが完成するまでに、どうしても、数か月、半年、1年、2年と時間がかかかるときがある。 寝ているときに頭の中で考えている思考の中では、時間は存在しない。 「ああして、こうして、こうやって…」 と夢想すると、百日かかるものが30日でできるような錯覚をおこす。 それは、錯覚だ。 ある作業をするためには、ある有限の時間が必要だから、作業量が千工程ならば、千倍の時間がかかる。 必ず、かかる。 慣れて早くできるようになろうが、素晴らしい手法を見つけようが、ある作業にかかる時間はゼロにはできない。 なにかまとまったことをしようとすれば、数か月、数年、かかることは普通にある。 それも、80年程度しか生きない人間の寿命を差し出して、なんだかんだとやっているんである。 時間を甘く見てはいけない。(が、無意識にそれを忘れる) 年齢を重ねてきても、能力は減衰するが経験が増え、何とか均衡を保てる。 もちろん、いつかその均衡は崩れる。 しかたない。みんな、そうなるんだから。 均衡が崩れること(能力の低下を経験が補えなくなる)は悲しいが、まあ最低なことではない。 最低なのは、 「『暗闇の部屋』に入って出てきたら、もう寿命が切れてんじゃね?」 ということなんである。 もう、そういう部屋には入ってられない!? もう、新知識吸収はほどほどにして、貯めた知識と技能で、そこそこ楽しく生きていよう! って思っちゃうんだよなぁ。 街を歩いていると、ガキばっかりなんだが、もはや、そういうガキに任せようっと。 たぶん、いや…きっと。 私より彼らガキたちのほうが、いろんなことをちゃんとやるだろうからさ。 頼んだぜ。 (このテーマ、完) |
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