つぶやき<003-1>意味ある数値って 1


意味ある数値って 1

太陽が誕生して46億年で、寿命は100憶年くらいだとか…。

一人の人間にとって、あと50数億年で太陽が滅びる(赤色巨星となり地球は巨大化した太陽の炎に飲み込まれる)というこの【時間】に、どういう意味があるのだろうか。

宇宙の恒星の数だと、
【1つの銀河に1000億~2000億の恒星 x 銀河の数1000億個】
くらいになるらしい。(現在の観測で推定)

単に数値が大きいというような話なら、
『過大評価素数予想』に関する【スキューズ数】とか、
『ラムゼー理論』に関する未解決問題の解の推定値の上限として得られた自然数である【グラハム数】というものがある。

(…ということだ。私は読んでも説明されても何のことか、さっぱりわからない。ともかく【グラハム数】にいたっては ”指数” でさえ表記できない超超超でっかい数値だそうだ…)

こういうのは、人生にどういう関係があるのか、さっぱりわからない【数値】の大きさだ。
ビル・ゲイツの総資産は10兆円くらいで、日本の平成28年度の国家予算は、だいたい97兆円。

10兆円というのは5億円の豪邸が、2万件建てられる。
5億円の豪邸に縁はないが、何とか想像はできる。

(土地の値段が入ってしまうとわけがわからないのだが、なんとなく想像できる気がする…ということ)

それが2万件、ずらっと建設されている街も、なんとか想像できる気にはなる。

つまり、縁がない金額ではあるが、数値としては理解できるような気がする。
でしょ?

(つづく)

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>


2019年02月21日