【わし、やっさだるマン】<018> やっさ?

やっさだるマン 三原市
三原出身、当サイト管理者『れたす』の一言
【やっさもっさ】= 『大勢が集まって大騒ぎするさま』(デジタル大辞泉)
とありますから、その『やっさ』なんでしょう?

歌詞にも、
『ヤッサヤッサ ヤッサモッチャ ソッチャセー』
ってありますし、みんなで踊りながら、そう、おらんでますし。
(※他地方の方のための解説:おらぶ→叫ぶ

今度また、大阪万博がありますけど、前回の大阪万博で『やっさ踊り』が披露されることとなったとき、三原市民は狂喜乱舞したとか…。(※都市伝説?)

毎年のやっさ祭りに、私の卒業した中学校の名前のついたチームが毎回参加するようで、間接的に誘われたことがありますが、なかなか腰が上がらなかったです。
ずっと関東に住んでますしね。

でも誘われたのは、すごく嬉しかったです。

たしか…小学校で正調やっさ踊りの振りを習った記憶があります。
何も覚えてない…というか、性格的にも、振り付けなど憶える気もなかったです。

腰を落とし気味にして、手を頭の上でなんとなくユラユラさせて、足はガニ股気味にリズムを刻む…みたいなんでいいんじゃないかと。

小学生のころは、それで勝手に踊っていた記憶があります。
中学生になると、もはや女子の目を気にして?、浴衣だけ着て、すまし顔でみるだけでした。

そういえば、浴衣を着て祭りに行き、袖の中に入れておいたサイフを落としたことを思い出しました。

あっ、もう一つ思い出した。
高校生の時、祭りの金魚すくいで獲った金魚を持って、付き合っていた彼女の家に行き、水槽か池に放した記憶があります。

そのとき、彼女は、NHKの『シャーロック・ホームズの冒険』を観てました。
たぶん。

まさに、JITTERIN'JINN(ジッタリン・ジン)の『夏祭り』の世界ですねぇ。
(※私にとっての『夏祭り』は、Whiteberryじゃないんだなぁ)


4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン編


<--前 Home 一覧 次-- >


<スポンサーリンク>

2019年12月29日